人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

頑張った運動会

10月10日、ついにみはる初めての運動会の日がやってきました。

この日は朝から大忙し。
ママは朝6時に起きてお弁当作り開始。
いつもおにぎりばかりなので、今回はお稲荷さんを作ってみました。

一方パパは場所取り担当です。
みはるの幼稚園では、観覧席が年少・年中・年長ごとに分けられて、当日の朝7時にその場所が発表されるとのことで、いい場所を取るためにかなり前から並んで待っているらしいという噂は聞いていたのですが、我々はなにせ初めてのことでよくわからず。
パパは6時半頃家を出ていきました。

10分後パパが幼稚園に着いてみると、なんと幼稚園の前に既に100人以上も並んでいる状態だったらしく、当然、狭い園庭に場所が取れるはずもなく、結局取れたのは2階の教室内とのことでした。

早い人は4時半から並んでいたらしいと聞いてびっくり!
しかも後で聞いたら、この4時半というのは朝ではなく、なんと前日の夕方の4時半でした!! ヒェ~~~( ;゜Д゜)
昨今の運動会の様子は噂には聞いていたものの、この小山でもこんなにすごいことになっているとは・・・本当に恐れ入りました。

さて、我が家ではみはるを起こし、バタバタと準備をして、じいじとたろうも一緒に8時に家を出発し幼稚園へ。
8:30からいよいよ運動会が始まりました。

ママはたろうをおんぶしながら2階の窓からビデオ撮影。
じいじとパパはあちこち移動しながら写真撮影することに。

写真もビデオも、他の人は前もって三脚を窓枠に固定したりして場所取りしてあって、我々が撮るスペースもあまりなかったのですが、出番の時は隙間に入れてもらい、なんとか撮影することができました。

年少組の出番は、お遊戯と個人表現、親子競技の3回。
まずは、ちゃんと踊れるのか心配だった、お遊戯からスタートです。

園児達が色とりどりのかわいい衣装を着て入場してきて、クラスごとに円を作り、みはるのクラスはオレンジ色のポンポンを持って踊りました。
頑張った運動会_b0082358_1121162.jpg

頑張った運動会_b0082358_11285121.jpg

頑張った運動会_b0082358_11222787.jpg

これら衣装を全員分作った先生や保護者の方々、さぞかし大変だったろうなあと頭が下がります。

肝心の踊りの方は、ちょうどみはるの前に先生が立ち、一緒に踊ってくれていたので、みはるもみんなと一緒にちゃんと踊ることが出来ました。
よかったよかった♪

みんなかわいくて、ビデオを撮りながら思わずニッコリでした。

次は、個人表現。
これは一人ずつ走るのですが、途中鉄棒、跳び箱、ジャンプ、マットなどをしながらゴールするというもの。
まあ鉄棒と言ってもぶら下がるだけだし、跳び箱はよじ登って飛び降り、マットはゴロゴロ横に転がるだけでしたが(^^;)

スタートする際、まずマイクに向かって自分の名前を言ってから走るのでドキドキでしたが、みはるは「○○○みはるです、がんばります!」とちゃんと言うことができました。

そしてケン、ケン、パで足がもつれたり、マットから転がり出そうになったり、最後は前のお友達に釣られてコースアウトもしてしまいましたが、先生に連れ戻されて無事ゴールすることができました。
頑張った運動会_b0082358_112513.jpg

頑張った運動会_b0082358_1125212.jpg

頑張った運動会_b0082358_11254061.jpg

みはる、よく頑張ったね!
幼稚園に入って半年でここまでできるようになったかと思うと、ママは感無量です。

最後は親子競技です。
子供の足に風船を挟み、これを宝物に見立てて落とさないようにしながら、親が子供ごと抱っこして走るのですが、みはるのクラスが優勝しました。

みはるはパパと一緒でとてもうれしかったみたいで大ニコニコ。
頑張った運動会_b0082358_1127737.jpg

その後はお昼休憩。
シートの上でみんなでお弁当を食べました。

場所は教室内でしたが、うちはたろうもいるし、この日はとても暑くなったので、室内の方が暑い日差しを受けずにゆっくりできたし、どこに場所を取っても結局、写真やビデオを撮るのに動かなくてはならないので、結果的には教室内で正解でした(^-^)

午後は運動会一番の見せ場、年長の組体操がありました。
年長さんになると体形も大きく、やることもしっかりしていて、もうすっかりお姉さんお兄さんという感じ。

みんな真剣なまなざしで一生懸命、ひとつひとつの技に取り組んでいて、その必死さや迫力がこちらまで伝わってきて、ママは思わずじーんと来てしまいました。
2年後、みはるがやっているのを見たら、きっとママ泣いちゃうだろうなあ。

全てのプログラムが終わり、最後にみはるは先生からプーさんの豪華なメダルをもらって、無事に運動会が終了しました。
頑張った運動会_b0082358_11273140.jpg

頑張った運動会_b0082358_11432262.jpg

とにかくみはるが初めての運動会に元気に楽しく参加できたことが、なによりうれしかった。
じいじにも写真をたくさん撮ってもらえたし、たろう君もずっとおんぶでしたが、大人しくしていてくれて、おかげでパパもママも運動会を楽しむことが出来ました。

みんな、お疲れ様でした!

おまけ
頑張った運動会_b0082358_1139305.jpg

by miharunmama | 2009-10-14 11:45 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな