人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

たろうの成長記録(11ヶ月)

たろうは先日、11ヶ月になりました。
いよいよ、あと1ヶ月で1歳です(涙)
たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_1148326.jpg

1歳になるとたろうが赤ちゃんでなくなってしまうようで、なんだか寂しくなってしまいますが、気持ちを前向きに切り替えて、今月も成長記録にいってみたいと思います。

身体・発達
たろうはよく「大きいねえ!」と言われるのですが、13日に授乳室で身長と体重を測ってみた所、身長は約77センチ、体重は(服を着せたままですが)10.2キロになっていました。

成長曲線をみると、体重はともかく、身長はかなり高いほうみたい。
どおりで、80サイズがきついはずです。

ちなみにみはるは1歳で74cm、9.8キロでした。
やっぱり男の子は大きくなるのも早いのねぇ・・・。

男の子と女の子では、サイズの違いも然ることながら、やることも違います。
まず、やることがいちいち激しいし、力強い。

赤ちゃんせんべいをあげると激しく床に叩きつけて割ってみたり、物を上からバンバン叩いたり、プレイジムの足を両手で持って、上に持ち上げては下ろすのを繰り返してみたり・・・みはるの時はジムを持ち上げることなんて一度もなかったし、0歳児がそんなことをするなんてママは考えもしなかったわ(- -; )

そしてこの頃は足台などによじ登っては上に立ち上がり、キッチンの上にあるものをいじろうとしたり、ガスコンロのグリル部分を引き出してしまったりもするんです。
危なくて、もう本当に目が離せません。

たろうは9月21日に初めて一人立ちに成功してから、すっかり立っちも上手になり、今では毎日、床から一人で立ちあがっては、またしゃがみ、また立って・・・というスクワットを繰り返し、一人歩きに向けて足腰を鍛えるトレーニングを欠かしません。

もう今にも歩き出しそうなたろうくん。
最初の一歩を見逃さないようにしないと!
たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_11471418.jpg

ハイハイも、膝をついた四つん這いから、ときどき膝を持ち上げた高這いをするようになりました。
たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_11463851.jpg

お風呂
この前、お風呂の中ではずっとおっぱいを離してくれず、毎日大変だということを書きましたが、最近はようやっと少し落ち着いてきて、まずおっぱいを飲んだ後、大きなタライにお湯を張って中で遊ばせるようにしたら、しばらくは遊んでいてくれるようになり、その間にママも自分やみはるを洗うことができるようになりました。

でも、やっぱりおっぱい命!のたろうくん。
時々思い出しては立ち上がり、ママが洗っている最中だろうが何だろうが構わず吸い付いてきます。
まあ、そんなたろう君が可愛くもあるのですが。

遊びなど
たろうが今はまっているのは、しまじろうの付録の木で出来たトラックに、動物を乗せたり降ろしたりすること。
たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_1231962.jpg

たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_1233411.jpg

これは昔みはるもよく遊んだおもちゃなのですが、結構器用に動物をつまんでは入れ、また出して・・・を繰り返し、飽きずにやっています。
時々、動物とは違う小さなおもちゃも入れようと必死になっていたりして可笑しい(^-^)

ものの受け渡しもできるようになって、ママが「ちょうだい」と手を出すと持っているものをくれたり、ママから受け取ったりができるようになりました。

でも、ものを捨てるのが大好きなたろうくんは、受け取ったものでも何でも、ハイチェアの上からすぐにポイポイ捨てるので、ママは拾うのが大変です。

10ヶ月になった頃から、ママはバイバイやお返事ハーイ、ばんざいなどを時々教えているのですが、これはまだかなり微妙な感じ。

名前を呼んだり、「ハーイは?」と聞くと、ママの手を持ち上げてくれます(汗)

先日ハイタッチを教えてみたら、うれし恥ずかしそうに笑いながらママの手にそっとタッチしてくれるようになりました(^^;)
タッチした後はまた恥ずかしそうにママのお腹に顔を埋めるのが、またかわい~!(親バカ)
1歳までにはちゃんと出来るように、これから特訓しないとね!


なんにしても、0歳児も残りわずか1ヶ月。
赤ちゃんたろうとの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
たろうの成長記録(11ヶ月)_b0082358_11483554.jpg

by miharunmama | 2009-10-15 11:59 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな