人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

みはるの七五三

11月14日は、我が家にとって二つのビッグイベントがありました。
みはるの七五三とたろう1歳の誕生会の二つです。

一日の出来事を全部書くと長くなるので、今回はみはるの七五三について書こうと思います。

当日は朝から予定がぎっしりで、ちゃんとこなせるかドキドキでしたが、何より心配だったのがお天気。
前日の天気予報では、関東地方は間違いなく雨で大荒れの予報。
しかも雨はお昼ごろがピークとのこと(>_<)

なんだってよりによってこんな大事な日に~!!と大ショックでしたが、こればっかりは祈る以外どうしようもありません。

ママは朝6時に起きて7時過ぎから美容院へ行き髪をアップにしてもらった後、色々準備をして、まずは9時からフォトスタジオで写真撮りをしました。

8月にお店の衣装を着せて前撮りもしていたのですが、今回は持ち込みの着物でのみはるの写真と家族写真の撮影です。

本当はスタジオ内の写真撮影は禁止なんですが、今のビデオカメラはビデオを撮りながら写真も撮れちゃうので、隠れて撮っちゃいました(^^;)

みはるの着物は昔パパの妹が着たお着物で、三歳ではお被布が一般的なのですが、めずらしく作り帯なのです。
帯だったのと古典柄の着物だったせいか、着付けとヘアメイクを終えたみはるが何だかいつもより大人っぽく見えました。
みはるの七五三_b0082358_241665.jpg

みはるの七五三_b0082358_1543584.jpg

みはるの七五三_b0082358_1545682.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、なおさん、ステキなお着物を貸していただき、ありがとうございます。

家族写真とみはる一人での撮影が無事終り、その後みはるとたろうとのツーショットを撮ってもらおうとしたのですが、たろうのご機嫌がいまいちで、どうしても一人で椅子に座ってくれません。

お店のお姉さんが3人がかりであやしているにも関わらず、椅子にたろうを置くとすぐに降りようとしてしまうんです。

結局、一枚も写真が撮れないまま時間だけがどんどん経っていってしまい、次の撮影を待っている人達もいたので、見るに見かねて「もういいです」とやむなく撮影を打ち切りました。
二人のツーショット写真を年賀状に使おうと思っていたんだけどなあ・・・泣

↓はビデオで、なんとか撮れた二人の写真です(´□`;)
みはるの七五三_b0082358_251993.jpg

その後、東京から来てくれたじじばばと一緒に須賀神社へ。
スタジオを出た時点ではまだ雨は降っていなかったのですが、神社へ向かっている間にとうとう雨が降ってきてしまい、着いたときにはザーザー降りになってしまいました(涙)。

その後、仙台から来てくれたおじいちゃんおばあちゃんも神社に到着して、七五三のご祈祷をしてもらいました。

ご祈祷が終わって神様に手を合わせてから外に出てみると、みんなの願いが通じたのか、なんと雨が上がってくれていたんです!

大荒れという割りには雨もそれほどひどくならず、早めに上がってくれたので、おかげでなんとか神社で集合写真を撮ることができました(^-^)
みはるの七五三_b0082358_2293683.jpg

その後は料亭へ移動して会食をすることに。

みはるはそれまで眠い眠いと言って、かなりご機嫌斜めだったのですが、いざ食事が来ると、みんなからもらった栗をバクバク食べたりしてすっかり機嫌は元に戻り、たろうもウロウロ動き回っていましたが、名前を呼ぶと手をあげたりしてご機嫌で助かりました。
みはるの七五三_b0082358_2285670.jpg

その後みんなで自宅に戻ったのですが、ここから先はたろうの誕生会ということで、次回にしようと思います。
by miharunmama | 2009-11-23 02:36 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな