人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

きしゃぽっぽ

近頃、電車を見るたびに、「のりたいなあ・・・」とつぶやくたろうのために、9日みんなで本物のきしゃぽっぽ、真岡鉄道のSLに乗りに行って来ました。

本物のSLに乗れるだなんて、子供達はもちろん、パパとママも初めての体験!
特にママは行く前からわくわくでした(^-^)

下館駅に着くと、そこにはもうSLが停まっていて、やがてゆっくりとホームに入ってきました。

機関車はC11 325。
昭和21年に製作されたってことは、じじばばとあんまり変わらないお歳。
今回は新春ということで、国旗も付いていました♪
きしゃぽっぽ_b0082358_10213195.jpg

停まって動かないSLを見たことは何度もあるけど、汽笛の大きな音と言い、もくもくと立ち上る煙と言い、やっぱり本物の迫力はすごかった!

急に鉄子になったママは、みはるとたろうに「ほら、ほんもののきしゃぽっぽだよー!すごいねー!!」などと言いながら、ビデオと写真を撮りまくってしまいました。
きしゃぽっぽ_b0082358_10235933.jpg

車両は3両編成でボックス型になっており、中ではみかんが配られたりくじ引きもあったりしていい雰囲気。

最初のうちは、あまりにも民家の傍を通るので、SLに乗っているという実感はあまり湧きませんでしたが、窓の外の人に手を振ったり、車掌さんの帽子をかぶってみたり、ワゴンサービスでSLのおもちゃを買ったりして、短いSLの旅を楽しみました。
きしゃぽっぽ_b0082358_10245125.jpg

きしゃぽっぽ_b0082358_10263037.jpg

我々は益子駅で降りて、帰りのSLの時間まで町を散策することに。
歩き出すと、みはるもたろうも眠かったらしく二人からすぐに抱っこをせがまれ、ベビーカーを持っていかなかったことを後悔しましたが、そこはパパとみはるに頑張ってもらいました。

しばらく歩くと陶芸のお店が並んでいる通りがあり、まずお昼を食べてから器を見たりして歩きました。

益子焼の素敵な器があって記念に欲しくなっちゃったけど、結局器は買わずに、みはるが選んだお雛様の置物を買いました。
これなら玄関にちょこっと置いておけるしね。
きしゃぽっぽ_b0082358_1027191.jpg

帰りはバスを使って益子駅まで行き、またSLに乗って下館に帰りました。
きしゃぽっぽ_b0082358_10282660.jpg

きしゃぽっぽ_b0082358_102994.jpg

きしゃぽっぽ_b0082358_10293881.jpg

SLの旅は、みはるは特段うれしそうでもなかったけど、たろうは念願のきしゃぽっぽに乗れて満足だったことでしょう(たぶん覚えていないだろうけど・・・)。

今度はじいじを連れてきてあげたいと思ったママでした。
by miharunmama | 2011-01-18 10:33 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな