人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

最近のみはる語

みはるは先日公園へ行ったとき、ちゃんと虫除けを塗っていたにもかかわらず、ほっぺたや腕、足など数箇所を蚊に刺されてしまいました。

顔の刺された痕を掻いているところ。
最近のみはる語_b0082358_23391148.jpg

特に左腕は刺された痕がものすごく腫れて、かきむしるので病院へ行こうかとも思いましたが、今日になって腫れもだいぶ引いてきてほっとしました。

子供の虫刺されって、こんなに腫れちゃうものなんですね~(;_;)

今日も公園で少しだけ遊びましたが、今日は刺されずに済んだみたい。
大分涼しくなってきたけど、まだまだ蚊は飛んでるから気をつけないとね!

高くても平気だよ!
最近のみはる語_b0082358_22364882.jpg

パパと手をつないで飛び石をジャンプ!
最近のみはる語_b0082358_2224411.jpg

みんみん、バナナ大好き!
最近のみはる語_b0082358_2228190.jpg

ところで、みはるはこの頃、色々な言葉をしゃべるようになってきました。

最近は一日に何度も「じゅっちゅ?」と言って野菜&果実ジュースを催促します。

冷蔵庫を指差しながら「じゅっちゅ?」と尻上がりに言われると、ついあげてしまうけど、最近はご飯を食べずにジュースばかり飲みたがるようになっちゃいました。
でもあげないとこれまた、ぎゃあぎゃあ泣くので大変(>_<)

「じゅっちゅ」とほぼ似たような発音で「じょっちょ」というのもあり、これはどうやら「どうぞ」と言っていることに最近気が付きました。
よーく聞かないと「じゅっちゅ」と区別がつきません(^^;)

「ママ」もすっかり定着し、今は一日に何度も「ママ!」と呼んでくれるようになりました。
「パパ」もちゃんと言えるのですが、なぜか呼ぶときには、まだ「ママ」になっちゃうことが多いのです。
(たぶん、じじばばを呼ぶときも同じと思われる。)
パパの写真や洋服、靴などを見た時は、指差しながら「パパ」ってちゃんと言えるのに、どうしてかな・・・

最近は自分のことも「みんみん」と呼ぶようになりました。

今日は仙台で撮った写真をたくさんプリントしてテーブルの上に並べていたら、それを見て指差しながら「みんみん、みんみん!」と連呼。

思わず「あんたは蝉か?」と突っ込んでしまいました。

その他、車がたくさん走っているのを見ると「ぶーぶ、っぱーい!」と二言語のようなものもしゃべるようになったし、この1ヶ月で言葉がずいぶん進歩しました。

普段は中国語のようにも聞こえる訳のわからない言葉をしゃべっているけれど、この頃はママやパパの言ったことや歌を真似して、少しずつ同じような言葉を言えるようになってきて、そんな時はとてもほほえましい気持ちになります。

何を言っているのかを判別するのも大変だけど、これから「みはる語」を収集して、いずれは「みはる語録」を作りたいな(^^♪
by miharunmama | 2007-09-01 22:56 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな