人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

成長記録(2歳0ヶ月)

身体
身長は86センチになりました。
体重は12.4キロ、足は14.3センチ。
標準よりちょっと上いうところでしょうか?
ちなみに1歳の時の記録を見ると、身長は74センチ、体重は9.8キロだったので、身長は1年で12センチ伸びたことになります。
1年でずいぶん大きく、重たくなりました。

食事
朝はあまり食べず、牛乳や野菜ジュースはよく飲みますが、6枚切り食パンを半分食べればいいほう。
昼と夜はわりと良く食べます。

でも座っているのは最初だけで一口食べては歩き回り、放っておくと遊び始めるため、食べ終わるまでにものすごく時間がかかるのが困りもの。
いつになったら最後まで座って食べられるようになるんだろう・・・。

好きな食べ物は相変わらず、キュウリやブロッコリー、ごぼう、こんにゃくなどの野菜や、納豆、しらす、焼き魚といったヘルシーなものばかり。

お肉も食べますが、塊は口の中でずっとくちゃくちゃして飲み込めずに出すことも。
お餅は好きみたいで、このお正月にはよく食べていました。

果物は大好きで、みかんは自分で皮をむいて食べています。
お菓子類は、飴やチョコなどはまだあまり食べさせないようにしています。

嫌いで食べないものはジャガイモ(フライドポテトは好きですが)、目玉焼き、ヨーグルトぐらいかな?

ストローマグはやっと卒業し、お風呂上りにはコップで野菜ジュースや牛乳を飲むようになりました。

言葉
仙台に帰った時には「じいちゃん、ばあちゃん」とすぐに言えるようになったし、ついこの前までちゃんと言えなかった「こんにちは」や「きいろ」「みどり」、「アンパンマン」「しま」(しまじろう)も正しく言えるようになりました。

この頃は、「おいで!」「もいっかい!」「はちて!」(かして)を連発し、みはるもご多分に漏れず、振り付きで「そんなん、ねー」「おっぱっぴー」と踊るのがブームです(-_-;)

歌はだいぶ上手になってきて、歌詞はまだ適当ですが、「犬のおまわりさん」「かえるの歌」「ぞうさん」「おはなしゆびさん」「トントントントンひげじいさん」などを一人で歌えるようになり、それがなんとも微笑ましく、もうたりません♡
英語の歌もDVDなどで覚えて、よく歌っています。

英語は、色や数字、果物の名前は大分英語でも言えるようになってきました。
でもThank youは「ハンキュー」、Good-nightは「グッマイ」、ABCの歌では、「ABCDEFG」の部分を「イーチーイーチー、イータッチー」といつも歌っています(-_-;)
ジュースは「ジュッチュ」だったのが、「ジュースィー」に進化?しました。

家の中ではよくしゃべるみはるですが、内弁慶で知らない人に話しかけられると何も言えず、固まったままになっちゃいます。

その他
トイレはまだまだですが、時々「みんみん、トイレ!」とか「しっこ」と言うので座らせてみると、たまたまかもしれないけれど、おしっこができるようになってきました。
トイレでおしっこが出ると本人もとてもうれしそうなので、これからは、時々トイレに誘ってみようかな♪

うんちはまだトイレで成功したことはありません。
おまるに座らせると引っ込んじゃうみたいです。
でも時々「うんち、でた」と言って教えてくれるようになってきました。

夜、寝る時間がどんどん遅くなり、この頃は毎晩11時過ぎまで起きているようになってしまいました。
早めに寝かせようとしても、おもちゃを持ち出して遊び始めたり、パパの寝ているベッドの方に行ってみたり、なかなか大人しくは寝てくれません。
絵本を読んでも次から次へと本を持って来て読めと要求し、「もうダメ!」と言って電気を消すとぎゃあぎゃあ泣いて騒ぎます・・・(´□`;)
夜遅い分、朝は放っておくと9時過ぎまで寝ていることもあるので、8:30までには起こすようにしていますが、もっと朝方にしないと!!

今までは人差し指しか立てられなかったのが、親指を立てることができるようになり、お正月あたりから「グー!」がちゃんとできるようになりました。
でもVサインはまだできず。
もう2歳になったことだし、「二つ」ができるように練習しないとね!

数字は、「1」を見ると「ワン」と言ったりはしますが、「これはいくつ?」と聞いても適当な答えが返ってくるので、数の概念はまだよくわかっていないようです。
数をちゃんと数えられるようになるのはいつかな?

クリスマスプレゼントにもらったキティちゃんのジグソーパズルで遊んでいたら、9ピースのものなら一人で出来るようになりました。

そして最後に、相変わらずわざと意地悪をして「パパ苛め」を楽しんでいるみはるですが、寝る前は特に、パパは嫌われるようです。

ママやみはるの布団にちょっとでもパパが寝ようとすると、「パパあっち!」とパパのベッドを指差して追い出します(^^;)
そして意味を分かっているのかいないのか、パパを手で押しやりながら「パパ、きらーい」と言ったりするので、パパは苦笑い。

夜パパが帰ってくると「あ、パパ!」と言って満面の笑顔になるし、土日は一緒に遊んでもらって大喜びしているくせに、どうしてパパにだけ、こういう対応をするのか不思議です。
みはるはきっと「きらい」の意味を勘違いしているんでしょう(汗)

でもパパは今までみはるを真剣に怒ったことがないので、見くびられている可能性が大。
時々みはるはパパを叩いたりもするし、そういう時は真剣に怒らないと益々舐められちゃいますよ~!


以上、2歳記念に長々と書いてみましたが、さすがに疲れました(´□`;)
日々、何かしら成長が見られるので、記録するのも大変!

これからも成長記録を続けていけるかどうかはわかりませんが、昔の記事を読み返すと「そうだったなあ!」と懐かしく思い出せるので、不定期でも記録は続けていきたいなと思います。
by miharunmama | 2008-01-08 01:11 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな