人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

トイレトレーニングと水遊び

梅雨明けもまだだというのに、この数日、ものすごく暑い日が続いています(´□`;)

みはるはただでさえ髪の毛が多いのに、なかなか結ばせてくれないので暑苦しかったのですが、先日ママが思い切って髪の毛を切り、おかげでだいぶすっきりしました。


さて、みはるもすでに2歳半になり、11月には二人目が生まれるという状況で、みはるのオムツをはずすのは今しかない!と気付いたママは、ようやく重い腰を上げて本格的なトイレトレーニングを開始することにしました。

まずは、100円ショップでキティちゃんのシールを買い、トイレで出来たらキティちゃんのカレンダーにシールを張ることに。

いきなりトレパンにすることも考えましたが、まだトイレでうんちは成功したことがないので、しばらくはオムツで様子を見ることに。

初日の11日、みはるをトイレに誘ったところ、シールに大喜びで、誘えば素直にトイレに行き、外出中以外はすべてトイレでおしっこに成功!

うんちはやっぱりダメだったけど、初日としては上出来かな?と思っていたのですが、二日目はトイレに行けばおしっこは出るものの、その間にオムツに何度もおしっこをしてしまい、うんちをした後も「まだよ」とか「もうちょっと」と言って、なかなか替えさせてもらえませんでした(>_<)

オムツ卒業までの道のりはまだまだ遠そうですが、気長に頑張ろうと思います。


話は変わって、昨日は暑くなったので、水遊びをしに噴水のある公園へ行ってきました。

みはるは今年初めて、水着デビューです(^^♪
トイレトレーニングと水遊び_b0082358_1550514.jpg

水着に着替えて、いざ噴水へGO!

最初はおっかなびっくりで、なかなか水の中へ入ろうとしませんでしたが、しぶきがかかると、きゃあきゃあ言って大喜び。
トイレトレーニングと水遊び_b0082358_15442143.jpg

でも顔が水にぬれると、こんな顔に。
トイレトレーニングと水遊び_b0082358_15452397.jpg

水遊びは楽しいね~!!
トイレトレーニングと水遊び_b0082358_15455679.jpg

その後は疲れてぐっすりお昼寝をしたみはるでした(^-^)
by miharunmama | 2008-07-13 15:58 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな