人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

困った進化?

先日も書きましたが、みはるはこの頃、自分から「おしっこ」と言って自分でトイレに行き、一人でできるようになりました。

家の中ではまめに声がけしているせいもあるけど、ほとんどお漏らしをせず、寝るとき以外はパンツで過ごせるようになり、外のトイレでもできるように。

ただ、おしっこの間隔がまだあまり空いておらず、おしっこをした5分後にまた「おしっこ」と言うので半信半疑でトイレに連れて行くとまた出るという具合で、外出時はまだオムツをすることも多いです。

先々週は幼稚園にパンツで行かせたところ、なんと3回もお漏らしをしてしまい、持っていった着替えだけでは足りず、お迎えに行った時に幼稚園のズボンを履いていました(^^;)

幼稚園では1時間に1度、みんなでトイレに行くのですが、みはるはトイレに行けば出るものの、1時間に一度では間に合わなかったみたいです。

そしてそして、懸案だったうんちの方も、この頃は出す前に自分から「うんち」と言って、トイレに行けるようになりました!

トイレでは一応パンツを脱いで座ってはみるのですが、やっぱり座ってはどうしてもできないらしく、「たっちしてする~!」と言うので仕方なくオムツに履き替えさせると、「くしゃいくしゃいから、ママおそとでまっててね」と言って扉を閉め、一人で便器につかまってするように(^^;)

このようにある意味、困った進化を遂げたみはるですが、友達ママに聞いてみると、結構こういう子が多いらしく、トイレで座ってうんちができるようになるまでには、まだまだかかりそうな感じ・・・。

でもちょっと前までは、誘っても決してトイレに行こうとせず、オムツでもパンツでも、その場でふんばっていたことを考えると、みはるはこの数週間で随分成長したもんです。
えらいぞ、みんみん!

下が生まれたら赤ちゃん返りがあるかもしれないけど、この調子で1月の誕生日までに完全にオムツが取れればいいなあ♪と願うママなのでした。


先週末も凧揚げをしに公園へ。
みはるも少しだけど揚げることが出来ました♪
困った進化?_b0082358_2023035.jpg

困った進化?_b0082358_202488.jpg

困った進化?_b0082358_203389.jpg

by miharunmama | 2008-09-17 20:19 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな